カテゴリ:山歩き( 12 )


犬連れキャンプ ~瑞牆山登山~

2日目は、朝早起きして登山へ。。。
金峰山へ日帰り登山の予定で瑞牆山荘へ向かいますが、おじさんの「金峰山やったら早く登らんと日が暮れるで」との一言で瑞牆山へ急遽変更。アラフォー世代4人組即決です。
e0181928_2123776.jpg


静かな山の中を歩き始めます。
最初はなだらかでいい感じだと思いましたが・・・
e0181928_2123572.jpg


しばらく登ると後はずーっと岩場が続き、鎖場があったり梯子があったり。。。
急斜面を登っていくので体力を使います。
なんだか今まで登った山の中で一番激しかったような気がします。
e0181928_21241295.jpg


最後の20分くらいは残雪もあり軽アイゼンを装着。アイスバーンの坂道を登っていきます。
e0181928_212426100.jpg

初めてアイゼンってつけたけれど、スゴイ!!
全く滑らなくって、ザクザク登っていけます。装着してない人は滑り落ちてました
e0181928_2124327.jpg


そんな感じでなんとか登頂。頂上からの景色はやっぱりいいもんで・・・
今回はしえるもお疲れのようで、飼い主共々頂上でぐったり。
お昼は持ってきたカップラーメンを食べて、のんびりしてたら何時の間にやら1時間が経過してました。
休憩し過ぎです。
e0181928_21255276.jpg
e0181928_21261768.jpg


さあそろそろ下山って時に、しえる何やら発見。
仲間意識が働いたのか、お互い擦り寄っていきご挨拶。
ジャックラッセル君でした。まだ2歳との事なので元気いっぱいです。
e0181928_21262537.jpg
e0181928_21263331.jpg
e0181928_21264245.jpg


そして下山開始。登ってきた岩の道をどんどん下ります。
何処に足をかけるかとか考えながら、いろんな所にしがみつきながら下りました
e0181928_21264956.jpg
e0181928_21265744.jpg

登山開始から7時間くらいかかり、登り口の瑞牆山荘へ到着。
その後増富の湯へ寄りキャンプ場へ。。。

久しぶりの登山でしたが、頂上の景色はやっぱり素晴らしい。
良く遊んだGWでした。

最終日に撮った2ショット。
去年に引き続き微妙な距離です。
少しずつ慣れていって欲しいです。
e0181928_224598.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2011-05-09 22:09 | 山歩き

低山登山

久しぶりに山へ行ってきました
とはいっても、急に思いついたのでハイキング気分で登れる小さい山へ。
e0181928_13292775.jpg

e0181928_1329546.jpg



階段からスタートする山って多いけど何ででしょうか~
やっぱり階段が苦手な私は置いていかれる
e0181928_1330291.jpg


しばらくのんびり歩いていくと、やたら友好的な猫が!
ちょっとビックリしたけれど、様子を見ることにしました。
ノミとか心配だけれど、猫は狩るものだと思っているしえるがいつもと違う行動をしているのでちょっと様子を見ることに・・・
e0181928_1333234.jpg


挨拶も!!
e0181928_13332036.jpg


気に入ったのか・・・
最後は猫に引かれ
e0181928_1335726.jpg

最近、他のワンコにも友好的になりつつあるしえる。
少しずつですが仲良くできるワンコも増えてます

e0181928_13364544.jpg

トレランしたいらしく、ちょっと気分を味わっているらしい。
トレランはちょっと私には無理っぽい!!こける自信はありますが

e0181928_13593381.jpg

おうちに帰ってシャンプー!
家の掃除に夢中でシエル掃除を忘れて、トリミングの予約が年内取れませんでした。
来年は早めに予約しよーっと。

高い山は冬は危険なので、しばらくは小さい山かな・・・
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-12-26 14:20 | 山歩き

犬連れ登山 ~剣山~

一年前の今日と同じ徳島剣山へ行ってきました。去年紅葉を見に行ったつもりが初雪
今年こそはと10月頃から思っていたのですが週末の天気が悪かったり、用事が出来たりでなかなか行けずやっと行けました。
さすがハイシーズン駐車場もいっぱい、紅葉スポットには沢山人が集まります。
e0181928_21282657.jpg

ほとんどの人は途中までリフトで行くようで登山道は空いてました。
山渋滞の時はしえるも歩きにくそうだけれど、リフトの降り口まではいつものイケイケしえる

e0181928_21283973.jpg


剣山3回目だけれど、こんなに登りやすい山だったっけ??
体力がまた付いたのか、それとも最近登った山がもっと険しかったのか分かりませんが
紅葉をのんびり楽しみながら山頂へ到着。
e0181928_21284634.jpg
e0181928_21285457.jpg
e0181928_21323368.jpg

来週社内試験を控えているこの人は、神頼みらしい
e0181928_21452489.jpg

こっちでも頼み。。
頼みすぎです
e0181928_21453329.jpg


下りものんびりと。。。
20代の頃は紅葉なんて興味がなかったはずなのに・・・
緑を愛でる心があまりなかった二人だったけれど、自然を感じる時間を持つことが
贅沢だと感じるようになりました。
年齢のせい?
e0181928_21472637.jpg
e0181928_21473454.jpg


登山でエネルギーチャージ
さあ明日から頑張りましょ
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-11-03 22:28 | 山歩き

犬連れキャンプ ~久住山トレッキング~

2日目は、大分にある久住山トレッキングです。
初心者コースの登山口の牧ノ戸峠に8時過ぎに到着したのですが、やはり連休、駐車場いっぱいです。
なんとか、1台分空いているスペースを見つけて駐車。人気の山はまず駐車場を確保するのが大変です

e0181928_22183628.jpg

さあ、登山スタート♪

e0181928_221848100.jpg


坂道を登って、岩場も登り切って広場に出れば、尾根歩きが始まります。
しかしながら、雨は降っていないものの曇ってるし、ガスも出ていていまいち景色は楽しめませんが、フラットな登山道が続いていたかと思うと、適度なアップダウンもありなかなか楽しめます。
途中、硫黄の匂いがけっこうしますが・・・
e0181928_22185511.jpg

e0181928_222026100.jpg


最後は、ちょっとキツイ上りを登れば・・・

e0181928_2221196.jpg

山頂到着!!
いろんな人から「ワンちゃん頑張ったね~」って褒められてしえるもゴキゲンです。

e0181928_222529100.jpg

達成感を味わうには一服も必要らしい。
e0181928_22253739.jpg


ほどよく休憩後、下山開始。
硫黄山の煙が見えたり、山が活きてる様な感じがします。まだ少しの山しか登っていませんが、
山の荒々しい一面が見えたり今まで登った山とはまた少し違ってます
e0181928_22255498.jpg

少し晴れ間も出てきて、景色を楽しみながら下山が出来ました。
e0181928_2226612.jpg

下山後は、ブルーベリーのフレッシュジュースを。。。
酸味が疲れた体に染み渡って行くような感じがします。
うん。おいしい
e0181928_22261942.jpg


帰りは、湯布院と阿蘇を結ぶ、やまなみハイウエイを通って阿蘇へ~
e0181928_2226407.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-09-21 22:56 | 山歩き

犬連れキャンプ ~中蒜山登山~


大山登山の次の日は岡山県と鳥取県の県境に位置する連山、蒜山三座の中蒜山へ。

下蒜山は5月に登ったので、今回は中蒜山に決定です。

蒜山縦走とかやってみたいけれど、まだまだ初心者なので欲張らず、まずは3つ登ることから。。。

前日の筋肉痛が出てきてて、「まだまだ若いなぁ~」って喜びながら登山口のある塩釜冷泉からスタート

e0181928_2220580.jpg



階段を少し登るとそこは自然林の中。前日の大山とはまた違った感じ。

e0181928_22203524.jpg



どんどん進むとキツイ急坂が続きます。

でも雑木林の中なので、日陰がほとんどなので下蒜山程暑くはありませんが、

梅雨の後なので、地面がまだぬかるんでいて、滑りやすそうなので下りは注意が必要かな・・・

晴れて地面が乾いている時に出かけたほうが良い山のようです。

e0181928_22205552.jpg


前日の疲れか足に少し疲労感を感じるようになってきたので、七合目で皆で座ってしばし休憩。。。
e0181928_2221164.jpg


他の登山客の方達に「わんちゃんすごいね~」ってナデナデしてもらってゴキゲンなしえるさんは、

チヤホヤされるのが大好きなのでテンション上がりっぱなし。。。です
e0181928_22233894.jpg

「飼い主ガンバレ」って励まされて、頑張りました
e0181928_22274774.jpg


なかなかハードな2日間だったけれど、充実した時間でした。

マラソンはしないので分かりませんが、多分ランナーズハイのような感覚になるんでしょうね~

e0181928_2229284.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-07-21 22:40 | 山歩き

犬連れキャンプ ~鳥取大山登山~

蒜山キャンプ2日目、鳥取大山へ

1709m、中国地方一の最高峰です。

朝8:00頃駐車場へ着いたものの、3連休の中日とあって駐車場もいっぱいで

なんとか車を停め夏山登山口から開始。
e0181928_2233895.jpg

階段の登山道、どこまでも登って登って登り続け

なだらかな道はあまりなくとにかく登る。
e0181928_22344733.jpg

しえるも、人があまりいない場所ではノリノリで登ります。
e0181928_22422196.jpg


どんどん高度が上がって、2時間40分くらいかな。休憩をしながらやっと山頂へ!
e0181928_22471683.jpg


爽快感・達成感いろいろ味わうことが出来ますが、やっぱり景色を見るのが一番上がる
e0181928_23175436.jpg
e0181928_2318439.jpg


e0181928_22554463.jpg


山の上もさすが3連休。人がいっぱいです。

私達も作ってきたサンドイッチを食べて、少しくつろいで下山開始。

段差が大きい所とか、人が多いところは危ないので、しえるはしばらくだっこ。
e0181928_233853.jpg

e0181928_2315355.jpg


景色を見ながらのんびり下山しました。。。
e0181928_2316206.jpg


登り2時間40分 休憩30分  下り2時間くらいだったかな。
今日の登山終了。

疲れたけれど、さすが人気の山だけあってすごく楽しかったです。。。
e0181928_2312368.jpg


さあ明日は、中蒜山に登ります。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-07-20 23:29 | 山歩き

犬連れ登山 ~剣山~

徳島県 剣山  標高1955mへ行ってきました。

去年の秋頃一度登っているのですが雪が降っていたので、今回は新緑の剣山を見てきました。

まずは、今日の安全をお願いしてからスタート
e0181928_1315533.jpg


e0181928_13151759.jpg

新緑の中を、相変わらずのスピードで進んでいくお二人さん。私も体力はあるつもりですが、いつもながらついて行けず。
速過ぎや~
トレランちゃうで~
e0181928_1342363.jpg

どんどん登り、なんだかあっという間に西島駅に。

ここまではリフトで登ってこれるので観光の方達も結構いました

仲良く一服中です。。。
e0181928_13314410.jpg


ここからは頂上目指して登ります。
e0181928_13252165.jpg

が、やっぱりスピードについて行けず、しえるが私がいない事に気づき待ってくれますが、

姿が見えるとまたどんどん登っていきます
e0181928_13441852.jpg

なので、私を待ってる写真ばかりになってしまいました。
e0181928_134130100.jpg


そんなこんなで、頂上に到着~
e0181928_13481691.jpg
e0181928_13485233.jpg

頂上は広いスペースがあって360度景色を見ることが出来、みんなお弁当を食べたり寝転がって空を見たり、思い思いに過ごしています

私達も持ってきたサンドイッチを食べてのんびり~
e0181928_13491858.jpg

e0181928_14154856.jpg


しかりと頂上の空気を吸ってエネルギーチャージした後、下山です。
e0181928_13493023.jpg


登り 1時間30分くらいかな。 下り1時間くらいかな。

今日もリフレッシュできました。

この後、家に帰ってスポーツクラブで水泳1km。。。

最近自分の体力に驚きます
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-05-30 14:24 | 山歩き

犬連れキャンプ ~下蒜山登山~

日曜日は楽しみにしていた下蒜山登山です。

けっこう急な所とかあるようですが、景色がきれいとの事です

下蒜山の登山口、犬挟峠。。。

ここからスタートです。駐車場は10台くらい置けるようになってましたが、結構車が止まってました。
e0181928_20151955.jpg


e0181928_20152797.jpg

新緑がすごくキレイって思ったけれど、そんな事思ったのは一瞬で、階段が急な登山道が長く

どんどん登っていく事に必死な私達

岩の道が出てきて、鎖を使って登ると少し楽。。。
e0181928_20173142.jpg

なんとか5合目まで登って見ると、急に視界が広がり、ここからは木がなくなります。

e0181928_20391585.jpg


景色は良く見えてきれいだけれど、ちょっと暑かった。

シエルもちょっと暑そうでした。

e0181928_2040467.jpg

なんか、空に続く道みたい。。。

e0181928_2018279.jpg


e0181928_20184934.jpg

登頂です!!

しえるさんも、良く頑張りました。。。

e0181928_20412134.jpg


遠くの方に大山が見えます。大山も登ってみたい

e0181928_20213762.jpg


後は、来た道をひたすら降り続け。。。
e0181928_2045873.jpg

登り 1時間15分  休憩20分  下り 1時間位でした。

確かに登りはきつい所がありましたが、登ってよかったです

さて次はどこに行くかな??
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-05-17 20:53 | 山歩き

ワン連れ登山~屋島~

源平合戦で有名??な屋島に登ってきました。。。

もちろんシエルさんも一緒です。

e0181928_199533.jpg


いつものごとく、階段で置いていかれそうになり・・・
e0181928_19184422.jpg

e0181928_1921857.jpg


どんどん歩いて30分くらいで登頂
e0181928_1922497.jpg


ここには四国八十八か所第84番札所の屋島寺もあるので、たくさんの人で賑わってました。
e0181928_19222610.jpg


e0181928_19223738.jpg


甘酒やん!おいしそう!!
e0181928_19231488.jpg


写真を撮り忘れたけれど、屋島名物、たこのおでんがあちらこちらで売っていて、

小さい頃から何度も来てるのにはじめて名物があることを知りました

でもこれ美味しい!

天気があまり良くなくって、景色もあまり見れませんでした。

今度は晴れた日に来たいですね~
e0181928_19244585.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-01-11 19:40 | 山歩き

ワン連れ登山~讃岐富士~

香川県にある飯野山は、讃岐平野の中でも美しく別名「讃岐富士」と呼ばれ親しまれています。

今日はシエルを連れて登ってみることにしました。
e0181928_1858946.jpg


登山道は3ケ所ありますが、一番歩きやすい丸亀野外活動センターから。
e0181928_1935255.jpg


道も歩きやすいので、どんどん歩けます
e0181928_194874.jpg


e0181928_1943464.jpg


頭上が開けた場所が多くって、景色もバッチリ!
瀬戸大橋みえるやんか!
e0181928_1944797.jpg


見慣れているはずの瀬戸大橋も、自分の足で登りながら見ると格別な感じで、

テンションが上がりどんどん歩いて山頂へ。
e0181928_195972.jpg


いろいろ景色を見てたら、さすが水不足に悩む香川だけあってため池の多さに改めてびっくり

うどん屋は確かに多いけどため池も負けず劣らすですね・・・・

等と、しゃべりながら降りてたらあっという間に降りちゃいました。

シエルさんもお疲れのようでぐっすりでした
e0181928_19281581.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-01-03 19:37 | 山歩き
line

香川県でのウエスティしえるとの生活です!!


by ciel_rt
line