カテゴリ:しつけ( 15 )


犬見知り克服計画 その後-2

暖かくなってきましたね~
このまま、春に突入して欲しいです。
やっぱり寒いと家から出たくなくなったり、出かけても写真を撮るのが億劫になって・・・
ブログも気づけば放置・・・

放置の間も努力はしていた、犬見知り克服!!
いろんなわんちゃんに合わせたりして来ましたが、最近努力が開花したような気がします。
しつけ方教室でクラスは違うのですが、しえるさんの好きなわんこ「はづきちゃん」
e0181928_1258083.jpg

e0181928_12584794.jpg

大きさはずいぶん違うけれど、お互いいい距離を保ってる。
楽しそうに遊んでいるのを見ると、飼い主を幸せな気分にしてくれます
ドッグランとかだと、まだまだ初めて会うワンコだと飼い主もすこし緊張していますが、
このまま誰とでも仲良く出来るようになって欲しいものですね~
e0181928_12593070.jpg


一方、しつけ方教室の方もそろそろ卒業試験ですが、そちらは全くやる気のないしえる。
授業中でもポカポカ陽気だと、飼い主が気付けば足元で寝てる・・・か、遊んでる・・・  
3月中くらいには合格したいですが・・・
来月になったらちょっと頑張りましょ!!
e0181928_12594235.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2011-02-27 13:20 | しつけ

しつけ方教室

夏の間はしつけ方教室が平日夜間に変更になっていたのが、涼しくなってきたので元の土曜午前中に戻ったので、久しぶりにしえると参加して来ました。。。

初級、中級の頃はけっこう頑張っていたのですが、中級→上級の教室に参加するまで1年くらい間があったからか、しえるが少しずつ落ち着いたからなのか分からないけれど、飼い主もだらけてしまい、久しぶりに上級に参加した時は、しえるさん結構なダメ犬発揮
そのまま、夏の夜間教室に突入したため通えなくなって、今回2・3ヶ月ぶりです。

e0181928_11343236.jpg

到着した時からゴキゲンなしえる。。。
今日はRyoさんが来ていたので、前を向けずにRyoさんの方が気になって仕方ないようです。
小学校の頃、授業参観の時に親が気になって仕方ない子がいたけれどそのまんま
e0181928_11384699.jpg

お休みをしていた夏の間、少しは練習をしていたので今日はなかなかのできでした。
やっぱりコツコツ日々の積み重ねが大事です!
本来上級クラスの場合おやつ禁止だけれど、久しぶりなのでご褒美に使わせてもらいました。
今日の出来がいいのはこれが理由??
e0181928_11353354.jpg

e0181928_11354060.jpg

そして、教室が終わった後は、Ryoさんにベッタリ。。。
なんだかすごく楽しそうゴキゲンです。
e0181928_11483658.jpg
e0181928_11485187.jpg

いろいろ悩みがあって理想はあるけれど、欲張らず少しずつお互い無理しないように楽しく暮らしていける様になればいいですね!
久しぶりに参加できたのでちょっと頑張ろうかなっ
いい刺激になったような気がします。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-10-03 12:01 | しつけ

犬見知り克服計画 その後

山へ行ってみたら、落石があった為、入山禁止でした。。。

残念。こんなこともあるんですね~


なので、午後からは、ドッグラン ネーチャーゾーンさんへ。

昨日しつけ教室で、シエルが他のわんことケンカをしたので、慎重に・・・・

テリアって、急にスイッチが入る時があってコントロールが難しいです

昨日夏日だったからか、今日はたくさんのワンコ達が・・・

たくさんいたので、圧倒されたようでしたが、

とりあえず、無事皆に「どーも!」って挨拶を・・・
e0181928_1918976.jpg
e0181928_19181810.jpg

誘ってくれても、ちょっと構えてしまってました。パピーの読めない動きは苦手みたい。。。

たくさんいると、すぐ犬見知りが始まります・・・
e0181928_1918339.jpg
e0181928_19184827.jpg

みんな、もみくちゃになりながら遊んでましたが、輪に入らず、一人でRunの中をうろうろしてました。

一人でいる時はこんな笑顔。やっぱり一人好きなんでしょうか??

e0181928_1922173.jpg

少しずつですが、慣れてきたような気はします。。。
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-06-06 19:37 | しつけ

犬見知り克服計画 ~6週目~

日曜日のこと。

この日も、ドッグラン ネーチャーゾーンさんへ。

シエルの犬慣れの成長を記録して6週目です

この日の遊び友達は、ア・・・何とかってゆうアルゼンチンのワンコのミックスさん。

初めて聞い犬種でアの次からは忘れてしまいました。。。

山の中に捨てられていたのを今の飼い主さんに保護されたそう。。。素晴らしい行動ですね
e0181928_20543677.jpg


e0181928_2054582.jpg

すごい元気で遊びを誘ってくれるのですが、シエルもどう対応すればいいのか分からない様で、

いつものごとく荒い感じで「うー」って言いながらも遊んでた
e0181928_2055779.jpg
e0181928_20551430.jpg

相変わらず自分から遊びを誘うことはほとんどありませんでしたが、

好奇心が旺盛なのか、新しいワンコが来るとすぐ寄って行って確認!



こちらにも興味津々です
e0181928_21153847.jpg

ふくろうがいた

e0181928_21244744.jpg

しかもガン見

興味があるのはいい事ですね!
e0181928_20561575.jpg

ポン太君と。。。

この子も、友達作り頑張ってます

仲良くなればいいですね
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-05-12 21:40 | しつけ

お庭でランチ

土曜日、ヨガ友salyuちゃんと、これまたヨガ友りかさん宅へ、ハーブをもらいに行って、お庭で手料理ランチを頂いてきました。

ワンコも3匹いて、犬見知り克服中のシエルにもいいお勉強です。

最初大丈夫かなってちょっと不安だったけれど、そこは多頭飼されているだけあって

私よりも慣れてました。シエルも挨拶をしてなんとか庭の中へ。。。
e0181928_1959188.jpg

お庭は緑がいっぱいです。

シエルも、庭中探検をしてるのか、一人で爆走しまくってた

トレッキングを思い出したのか・・・

どうかは分かりませんが、走り回っています
e0181928_19591087.jpg
e0181928_1959173.jpg

お花もいっぱいで綺麗
e0181928_19595680.jpg
e0181928_19592653.jpg

さくらちゃん♀

近寄りたいけれど近寄れない・・・

影からこっそり、りかさん見てた。。。

e0181928_19594146.jpg

りかさんの手料理。

雑穀米もあったり、ラム肉のローズマリー炒めがあったり。。。

料理上手なお友達ってステキです

e0181928_19594746.jpg
e0181928_20058.jpg

お庭探検後、お疲れのしえるさん。

日向ぼっこしながらお昼寝。

楽しい午後でした。ハーブももらって帰って植え替え完了!

また、シエルつれて遊びに行くかなぁ~

ワンちゃん達とも仲良く慣れればいいですね~
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-05-09 20:25 | しつけ

犬見知り克服計画 ~5週目-2~

楽しいGWに突入です!

今日もシエルは、ネーチャーゾーンさんにて、犬見知り克服の練習。
e0181928_1931440.jpg


前回あたりから着く直前になると、うれしいのか車の中で少し騒ぐようになりました。

こちらのRunにも慣れてきたようです

今日は、風が強かったのであまりワンコは来ませんでしたが

なかなか遊び上手なワンちゃん達だったので追いかけっこしてました。
e0181928_19325928.jpg


あら、写真がなんだかちっちゃいです

しかも、他の飼い主さんとしゃべりすぎてあまり撮ってないし・・・


RYOさんを追いかけて爆走中!
e0181928_19355750.jpg


こちらも・・・
e0181928_1936429.jpg

飼い主依存型のシエル・・・

他のワンちゃんにもっと興味がでればいいのですがね



まあでも今日はなかなか上手に遊んでくれたような気が。。。

おかげさまでおうちに帰ったら・・・

e0181928_1936105.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-04-29 19:43 | しつけ

犬見知り克服計画 ~5週目~

午前中、二人でおうちの掃除掃除掃除・・・

かまってもらえないシエルさん
e0181928_18194345.jpg


e0181928_18201514.jpg

はい。相当暇そうです・・・

午後からDogrun ネーチャーゾーンさんへ。。。

天気が良かったので今日はたくさんワンちゃんが来てましたが、群れの中に入るのは

やはり苦手のようで入ってみたものの挨拶はするのですが、なかなか誰とも遊ばず・・・で、
e0181928_18205668.jpg

                         一人でうろうろ。

e0181928_1859443.jpg


e0181928_1905668.jpg



                     せっかく来たのにマッタリモード・・・
e0181928_1911026.jpg


その後フレブルちゃんに怒ってしまい・・・

前回まではいい方向に進んでいると思ってましたが・・・

まあそんな簡単に良くなるわけないし・・・

目標はみんなと仲良く遊ぶことなので・・・

少しずつ少しずつでいいので、犬見知り克服できるようにがんばります
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-04-25 19:13 | しつけ

犬見知り克服計画 ~4週目~

シエル犬見知りを直そうと、最近毎週通っている ドッグラン ネーチャーゾーンさんへ

今日も行ってきました。

8ヶ月のジャックラッセルテリアのジャック君にご挨拶・・・

e0181928_17472310.jpg


遊ぶかなって思っていたけれど、

ウエスティVSジャックラッセル

遊び方が荒い。

最初ケンカしてるのか遊んでいるのか、分からなかったけれどどうやら遊んでいる様子!

荒っぽく遊んでいました。
e0181928_17483070.jpg
e0181928_17484152.jpg

いつも追うほうなのに、今日は追われる側・・・

でも決してシエルから誘っているわけではなく、

走ると必ず追いかけて来る。。。

シエルからどんどん誘うようになってくれればいいんですけどね!

しかしさすがジャックラッセルテリア

かわいいから飼ってみたいけれど勇気がありません

疲れても10分寝て復活するらしい・・・恐るべし・・・

e0181928_17484753.jpg


その後、いろんなワンちゃんがやってきて、挨拶は出来たけれど・・・

疲れと犬見知りが始まってあまり遊ばず・・・
e0181928_17532234.jpg


黄昏が始まりました。
e0181928_17532871.jpg

でも、少しだけれど犬見知り克服に向かって進んでいるようです。。。

まだまだ大勢のワンコと戯れて遊ぶことはありませんが、

そんな姿が見れるようになればいいですね!!
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-04-11 18:04 | しつけ

犬見知り克服??

先々週から、シエルの犬見知りを少しでもなくそうと毎週末、ドッグラン ネーチャーゾーンさんへ

通って今回で3回目・・・

e0181928_17352478.jpg


この前、RUNの中に植えたという桜も半分くらい咲いてた。

来年はここで花見だね

e0181928_17365288.jpg


2週間前は、他のワンコが近づきすぎたりしたら「うー」って、

怒ったりすることが多かったシエル。

で、先週の2回目は初めはやっぱり近づきすぎたら怒ってたけれど、

前回に比べたら怒らなくなるまでの時間が短くなってた。。。

そして、今日はRUNに入った瞬間から、他のわんこ達とじゃれあいながら走りまくり
e0181928_17282978.jpg


e0181928_17301659.jpg


e0181928_17305034.jpg


遊び方は雑だけれど・・・

うーって言いながらだけれど・・・・(もちろん喜びの表現ですよ)

おっさんぽいけど・・・・

必ず追う方だけれど・・・

飼い主二人ともビックリ!!

すごいすごい!

RUNのオーナーさんから「続けて来た方が慣れるの早いで!」って言われていたものの、

こんなに早く変わりつつあるとは・・・

しばらくは、できるだけ時間を見つけて連れて行くことにします

しかしウエスティーって、あんなおっさんみたいな遊び方なのでしょうか????
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-04-04 17:43 | しつけ

しつけのススメ ~その1~  その後-2

私達の食事中の無駄吠えに2年間悩んでいたけれど・・・・・

治まって・・・・

今じゃもう・・・

e0181928_20525583.jpg

そうそう!

e0181928_2053391.jpg

そうだよ!

e0181928_2053112.jpg

そのとおり!

e0181928_20531711.jpg

よっ 天才!

しかし、飼い主の悩みは尽きない・・・

少しずつ少しずつ頑張ろう!

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2010-01-29 21:03 | しつけ
line

香川県でのウエスティしえるとの生活です!!


by ciel_rt
line