犬連れキャンプ ~瑞牆山登山~

2日目は、朝早起きして登山へ。。。
金峰山へ日帰り登山の予定で瑞牆山荘へ向かいますが、おじさんの「金峰山やったら早く登らんと日が暮れるで」との一言で瑞牆山へ急遽変更。アラフォー世代4人組即決です。
e0181928_2123776.jpg


静かな山の中を歩き始めます。
最初はなだらかでいい感じだと思いましたが・・・
e0181928_2123572.jpg


しばらく登ると後はずーっと岩場が続き、鎖場があったり梯子があったり。。。
急斜面を登っていくので体力を使います。
なんだか今まで登った山の中で一番激しかったような気がします。
e0181928_21241295.jpg


最後の20分くらいは残雪もあり軽アイゼンを装着。アイスバーンの坂道を登っていきます。
e0181928_212426100.jpg

初めてアイゼンってつけたけれど、スゴイ!!
全く滑らなくって、ザクザク登っていけます。装着してない人は滑り落ちてました
e0181928_2124327.jpg


そんな感じでなんとか登頂。頂上からの景色はやっぱりいいもんで・・・
今回はしえるもお疲れのようで、飼い主共々頂上でぐったり。
お昼は持ってきたカップラーメンを食べて、のんびりしてたら何時の間にやら1時間が経過してました。
休憩し過ぎです。
e0181928_21255276.jpg
e0181928_21261768.jpg


さあそろそろ下山って時に、しえる何やら発見。
仲間意識が働いたのか、お互い擦り寄っていきご挨拶。
ジャックラッセル君でした。まだ2歳との事なので元気いっぱいです。
e0181928_21262537.jpg
e0181928_21263331.jpg
e0181928_21264245.jpg


そして下山開始。登ってきた岩の道をどんどん下ります。
何処に足をかけるかとか考えながら、いろんな所にしがみつきながら下りました
e0181928_21264956.jpg
e0181928_21265744.jpg

登山開始から7時間くらいかかり、登り口の瑞牆山荘へ到着。
その後増富の湯へ寄りキャンプ場へ。。。

久しぶりの登山でしたが、頂上の景色はやっぱり素晴らしい。
良く遊んだGWでした。

最終日に撮った2ショット。
去年に引き続き微妙な距離です。
少しずつ慣れていって欲しいです。
e0181928_224598.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村
[PR]

by ciel_rt | 2011-05-09 22:09 | 山歩き
line

香川県でのウエスティしえるとの生活です!!


by ciel_rt
line